介護補助スタッフ養成講座(終了)

2021年08月10日

7月から始まった介護補助スタッフ養成講座が無事終了しました。

台風の影響で延期となったスケジュールもありましたが、8月4日にて無事に講座を修了することができました。

毎年人気のある講座で皆様、今まで思っていた介護の仕事とは違うイメージとなったのではと思います。

序盤では介護は「きつい」「つらい」などのイメージがありますが現状は違うことや、デイサービスとデイケアの違いなど、基本的なことを学びました。

序盤では、利用者の体験をするということで「高齢者疑似体験キット」を使った講座内容や、面接に向けた履歴書の書き方、心構えを学ぶ内容も盛り込みました。

参加者のみなさんからは

「全4回の講座を受講することで、介護福祉士の方々の協力と、利用者さんへの寄り添う気持ち「生きる幸せ」の大切さをサポートしてくださる素晴らしい仕事だと思います。人の役に立つお仕事って「やりがい」がありますね。素晴らしい講義ありがとうございました。」

「お年寄りを体験キットで体験し、想像以上に視野の狭さや動きの鈍さなどを感じることができた。車椅子の使用方法もとても良かった。また、認知症について、適切なかかわり方で進行をゆるやかにする事ができる可能性を知ることができたことも大きな収穫であった。」

などのお声をいただきました。

それぞれ、新しい学びがあり、受講まえよりも少し生き生きしているようにも見えました。

今回の講座が、みなさんの就職につながれば嬉しく思います(^^)

講座の様子
講座の様子
講座の様子
講座の様子
高齢者体験キット
高齢者体験キット
車イス体験
車いす体験
お疲れ様でした